回顧 2015年にマニラの世界遺産の教会を見学した思い出

治安が悪くて皆さんに不人気のフィリピン

実は今までに2回訪問しています。しかも治安が悪くて有名なマニラ。

実は僕もマニラでiPhoneをスられてます。

ですのであまりお勧めしませんが・・・。

f:id:yoshiyoshi10:20170415125242j:plain

世界遺産のサン・オウガスチン教会に行って来ました。

またまた友人と一緒です。友人のガールフレンドもいます。

イントラムロスというスペイン統治時代のマニラ最古の地区にあります。

当時はここ一帯がマニラそのものだったようです。

イントラムロス - Wikipedia

ちょっとサンオウガスチン教会のウィキが見つからないですね・・・。

左が教会で右側が博物館。600ペソ払ったと記憶しています。

f:id:yoshiyoshi10:20170415130843j:plain

f:id:yoshiyoshi10:20170415131007j:plain

古そうなものが沢山展示されています。

アジアで古いキリスト教の教会は貴重と思います。

f:id:yoshiyoshi10:20170415131424j:plain

f:id:yoshiyoshi10:20170415131626j:plain

キリスト教偶像崇拝禁止じゃなかったですかね?

f:id:yoshiyoshi10:20170415131902j:plain

博物館の中庭です。記念撮影中ですかね?

f:id:yoshiyoshi10:20170415132416j:plain

中庭別角度 南国らしいですね

f:id:yoshiyoshi10:20170415132057j:plain

謎の扉

f:id:yoshiyoshi10:20170415132632j:plain

ここからいよいよ教会です。博物館もガラガラでしたがこちらも・・・。

f:id:yoshiyoshi10:20170415132907j:plain

天井が特徴的

f:id:yoshiyoshi10:20170415133100j:plain

f:id:yoshiyoshi10:20170415133222j:plain

中から振り返って入り口をパシャり

f:id:yoshiyoshi10:20170415133646j:plain

教会を出てリサール公園から街並み

近くのコンビニにはストリートチルドレンとちゃんと制服を着て学校に行っている子供が混在していました。しかし彼らの人生は交わることがないのだろうなと思いました。

貧富の差がはっきりしていますね。

f:id:yoshiyoshi10:20170415134149j:plain

確かこの左のほうに小学校がありましたが撮影は何となくはばかられました。この右手がリサール公園です。

 

感想

アジアでキリスト教の教会はやはり貴重に思いました。しかも古い。16世紀頃のものでしょうか?(ガイドさんがいなかった・・・。)

残念ながらタイのように熱心にお祈りしてる人はいませんでした。

アジアで教会が有名なのはあとはマカオとかでしょうか?

山口の有名な教会は修学旅行で行きましたが。

マカオも行ってみたいです。