読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バンコク最強パワースポット「エラワンプーム」でぼったくられた話

昨年11月、3度目のタイでぼったくりの被害にあいました。

タイがかなり好きだったのでショックでした・・・。

最近はバンコクに行かれる方も多いので是非気をつけてください。

それはバンコクのチット・ロム駅の近くのBigCにお土産を買いに行った帰り道でした。

交差点の向こう側に人だかりが見えました。ちょっと見て「あ、祠だな」と思いました。バンコクには何ヶ所か有名なパワースポットである祠があります。すごい人です。すぐに「せっかくだから立ち寄ろう」と、思いました。

f:id:yoshiyoshi10:20170412160606j:plain

地元の人、外国人ですごい人です。

周りの写真を撮っていてここが「エラワンプーム」と気がつきました。

f:id:yoshiyoshi10:20170412160925j:plain

周りの写真を撮っているうちに小雨が降ってきました。まとわりつくような嫌な雨です。さっさとお参りして帰りたいです。

エラワンプームは周囲を柵に囲まれていて外側に何人もおばあちゃんが座っていてお線香を手に持っています。話しかけるとお線香を渡されます。「ハウマッチ?」と話しかけると「ノーマニー」と返ってきます。これがぼったくりの手先です。

おばあちゃんが道の反対側の屋台を指差します。こっちでお金払うのか?

近づくと別のおばちゃん。「ハウマッチ?」と聞くとものすごい汚い発音で「エイト」とかろうじて聞き取れます。

単位がわかりませんが早くお参りしたいので1000B札を渡します。するとおばちゃんが「ワンモア」と。さすがにここで僕は舌打ちして「は?」と言いました。しかしお金を返せという英語がとっさに出てきません。周りは数人のおばちゃん。多分お金も返って来ないだろうな・・・。雨も降ってきてるし早くお参りして帰りたい。

僕はもう1000B渡しました。するとおばちゃんは別の屋台からろうそくや花輪を持ってきていそいそとビニール袋に詰めます。200Bのお釣り

 

品物を受け取って祠に向かいます。別のおばちゃんが良心が痛むのか僕にパラソルをさしかけます。

中に入ると僕の受け取ったろうそく・花輪は小さく粗悪品ということがわかります。

4方向お参りします。

雨で濡れた地面に膝まづいて真剣に何事かお祈りしている若い女性がいました。本当に真剣です。他にも雨の中本当に真剣にお祈りしている人が何人かいました。

f:id:yoshiyoshi10:20170412164511j:plain

お礼参りかお願い事をしているのか、この女性も本当に真剣な様子でした。

僕もお参りを終えてホテルに帰りました。

 

調べてみるとここは有名なぼったくりスポットということでした。

周りの柵の中でお供えを買えば20B〜らしいです。

1800Bということで日本円で5400円程度。お釣りもくれるしぼったくりとしてはかわいいですがやはり腹が立ちます。

まあ坊さんからぼったくったということであのおばちゃんは今頃地獄の苦しみを味わってると思います(笑)。

 

教訓

やはり外国で下調べをしてない観光地に行ってはいけないと思いました。

3度目のタイということで油断もありました。悲しいですね。

皆さんもお気をつけて!!