2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

寺院紹介 京都 東福寺

こんにちは。 今回は紅葉の季節も近いという事で京都の紅葉の名所東福寺をご紹介いたします。 慧日山 東福寺(えにちさん とうふくじ) 東福寺は正式には慧日山東福寺。臨済宗東福寺派の大本山です。 京都五山の四位に列している由緒ある寺院です。 ご存知と…

お店紹介 かに道楽新宿駅前店に行って来ました

こんにちは。 聖と俗の間で生きているよしてんです。 先日かわいい女の子とかに道楽に行って来たのでご紹介いたします。残念ながら彼女のお友達も一緒ですが(笑)。 今回個室で予約しました。以前に別のかに道楽に行きましたがあまり雰囲気良くなかったので…

名僧紹介 虎哉宗乙(こさいそういつ)

こんにちは。 今回は伊達政宗の教育係だった虎哉宗乙(こさいそういつ)をご紹介します。 伊達政宗の教育係は片倉景綱が有名ですが虎哉和尚も政宗が小さい時から助言を与えたと言われています。 以前、大河ドラマで独眼竜政宗をやった時には大滝秀治さんが演…

名僧紹介 今東光(こん とうこう)

こんにちは。 今回は今東光(こんとうこう)さんをご紹介します。 私たち40代よりちょっと上の世代の方が良くご存知の最近のお坊さんです。 今東光(法名 春聽 しゅんちょう うちの本堂に今東光さんの大きな書があります。 「懈怠の比丘明日を期せず」(けた…