2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ラマダーンで色々あるからあえてイスラム教の素晴らしさを書いてみる 坊さんのどうでもいい雑学

みなさん世界中をお仕事や旅行で旅をされてイスラム教の国に行かれる事も多いかと思います。 特に最近はマレーシア旅行は人気ですし、インドネシアでお仕事の方も多いようです。 マレーシアのモスクで見事なイスラム建築をご覧になった方も多いかと思います…

お香について思う事 坊さんのどうでもいい雑学

ご存知の様に仏教にお香は欠かせません。 皆さんも一度ぐらいはお香に触れた事があると思います。 お葬式や法事の線香や抹香で。 修行時代はお客さんの来る前に客間に一本お線香をあげるのが嗜みでした。 だからお線香が立っていると「あ、お客さんが来るの…

名僧紹介 七朝帝師(しちちょうていし) 夢窓疎石(むそうそせき)

前回ブログで紹介した名僧中の名僧、夢窓疎石(むそうそせき)をご紹介いたします。 夢窓疎石、または夢窓国師はとても煌びやかな経歴を持っています。 国師(こくし)というのは尊称で「国の師」という事です。つまり天皇(帝)から贈られた号(別名)です…

禅とお茶についてご紹介 坊さんのどうでもいい雑学

こんにちは。 久々に書いてみたいテーマが見つかりました。「お茶」について。 最近子供達が寺に来ると良くお話するのが「禅と日本文化」について。 禅は昔から日本文化に深い影響があります。 茶道・華道・剣道・弓道などなど・・・。「道」と付くものは禅…