履正不畏 正を履んで畏れず 甲子園常連校の校名について

みなさんこんにちは。ご無沙汰していますよしてんです。 この時期高校野球が盛んに放送されていますが難しい校名も多いですよね。 決勝も履正社vs星稜でどちらも堅い印象の名前です。 どうしてこのような校名になったのか由来を調べてみました。 3つの角(稜…

吉原の老舗 馬鍋の中江に行って来ました

先日珍しい馬鍋を食べて来ました。 ある方に教えてもらったお店でひと目で行ってみたくなり吉原まで行って来ました。 吉原は初めてでしたが調べて上野駅からタクシーを利用しました。 タクシーで吉原大門の交差点の近くの馬鍋屋さんと伝えたら分かってもらえ…

「禅とジブリ」 鈴木敏夫 淡交社 を読みました (読書感想)

先日あるお坊さんの本を探していたら関連でジブリのプロデューサーの鈴木さんの書かれた「禅とジブリ」という本が出て来たので購入してみました。 タイトルがストレートなのに惹かれました。 アマゾンからお借りしました。(淡交社) この本とても良い内容な…

寺院紹介 京都 東福寺

こんにちは。 今回は紅葉の季節も近いという事で京都の紅葉の名所東福寺をご紹介いたします。 慧日山 東福寺(えにちさん とうふくじ) 東福寺は正式には慧日山東福寺。臨済宗東福寺派の大本山です。 京都五山の四位に列している由緒ある寺院です。 ご存知と…

お店紹介 かに道楽新宿駅前店に行って来ました

こんにちは。 聖と俗の間で生きているよしてんです。 先日かわいい女の子とかに道楽に行って来たのでご紹介いたします。残念ながら彼女のお友達も一緒ですが(笑)。 今回個室で予約しました。以前に別のかに道楽に行きましたがあまり雰囲気良くなかったので…

名僧紹介 虎哉宗乙(こさいそういつ)

こんにちは。 今回は伊達政宗の教育係だった虎哉宗乙(こさいそういつ)をご紹介します。 伊達政宗の教育係は片倉景綱が有名ですが虎哉和尚も政宗が小さい時から助言を与えたと言われています。 以前、大河ドラマで独眼竜政宗をやった時には大滝秀治さんが演…

名僧紹介 今東光(こん とうこう)

こんにちは。 今回は今東光(こんとうこう)さんをご紹介します。 私たち40代よりちょっと上の世代の方が良くご存知の最近のお坊さんです。 今東光(法名 春聽 しゅんちょう うちの本堂に今東光さんの大きな書があります。 「懈怠の比丘明日を期せず」(けた…

坊さんが自分なりに宗教目線でロイヤルウェディングを考察 坊さんのどうでもいい雑学

ちょっと関心が無かったのですが、先日のロイヤルウェディングが盛り上がってるので便乗して書いてみます。 みなさんキリスト教徒の結婚式の誓いは誰に誓ってるか分かってますか? 「え?新郎新婦同士が誓い合うんじゃないの?」 では見ていきましょう。 イ…

ラマダーンで色々あるからあえてイスラム教の素晴らしさを書いてみる 坊さんのどうでもいい雑学

みなさん世界中をお仕事や旅行で旅をされてイスラム教の国に行かれる事も多いかと思います。 特に最近はマレーシア旅行は人気ですし、インドネシアでお仕事の方も多いようです。 マレーシアのモスクで見事なイスラム建築をご覧になった方も多いかと思います…

お香について思う事 坊さんのどうでもいい雑学

ご存知の様に仏教にお香は欠かせません。 皆さんも一度ぐらいはお香に触れた事があると思います。 お葬式や法事の線香や抹香で。 修行時代はお客さんの来る前に客間に一本お線香をあげるのが嗜みでした。 だからお線香が立っていると「あ、お客さんが来るの…

名僧紹介 七朝帝師(しちちょうていし) 夢窓疎石(むそうそせき)

前回ブログで紹介した名僧中の名僧、夢窓疎石(むそうそせき)をご紹介いたします。 夢窓疎石、または夢窓国師はとても煌びやかな経歴を持っています。 国師(こくし)というのは尊称で「国の師」という事です。つまり天皇(帝)から贈られた号(別名)です…

禅とお茶についてご紹介 坊さんのどうでもいい雑学

こんにちは。 久々に書いてみたいテーマが見つかりました。「お茶」について。 最近子供達が寺に来ると良くお話するのが「禅と日本文化」について。 禅は昔から日本文化に深い影響があります。 茶道・華道・剣道・弓道などなど・・・。「道」と付くものは禅…

変わったお経 ミリンダ王の問い ミリンダ王問経 をご紹介 坊さんのどうでもいい雑学

今回は私の好きなお経「ミリンダ王問経」をご紹介します。 これは古代インドでのギリシャ人であるメナンドロス一世とインド人であるナーガセーナ長老との問答での対決が描かれたお経です。ちょっと変わってますね。 ※メナンドロス一世が描かれたコイン イン…

2月16日から初めて銀座に泊まって来ました

今回珍しく土日に予定が無いということで銀座に友人に会いに行って来ました。 銀座だとホテルも分からないので有名なところでこちらに泊まって来ました。 コートヤードマリオット東京銀座ホテルです。 この時期春節のせいかとても高かったです。でも名前に「…

「か〜つ!!!」喝の由来について 坊さんのどうでもいい雑学

毎週日曜日朝に某番組で某野球解説者がやる「喝だ!」。 意外と有名なようです。この時間観るもの無いですからね・・・。 「喝を入れる」なんて言いますがその由来とは? 元々の由来は中国の唐の時代の臨済宗の開祖臨済禅師(臨済義玄 りんざいぎげん)が弟…

アパホテル歌舞伎町タワーに泊まったら火事で避難した話

2018年 1月11日朝、歌舞伎町のアパホテルで火災があり避難しました。 朝9時前に突然室内に警告音が鳴り「火事です」の自動音声が流れました。 昨夜寝るのが遅かったのでベッドでうとうとしていましたがちょうど起きようとしていた時でした。 たまにある警報…

私説 般若心経 解説 般若心経ってどんなことが書いてあるの? 坊さんのどうでもいい雑学

般若心経、おそらく皆さんも馴染みのあるお経と思います。 日本でも様々な宗派で広く読まれているお経です。 (浄土真宗では読まないと聞きましたが) 以前紹介した三蔵法師(玄奘三蔵 げんじょうさんぞう)の翻訳で知られています。 わずか262文字に仏教の…

フィリピン ニノイ・アキノ国際空港 CLUB MANILA をご紹介

9月に友人とJALでマニラに行って来ました。 復路かなり時間があり第一ターミナルの「CLUB MANILA」に入ってみました。 750ペソでした。 実はマニラには何度も行ってますが利用は初めて。 ターミナル1って何も無いんですよね。 利用しませんでしたがトイレ…

名僧紹介 三蔵法師(玄奘三蔵)について 坊さんのどうでもいい雑学

皆さん突然ですが三蔵法師って知ってますよね!? 白馬に乗ってるあの人、 そう夏目雅子さんの姿でアラフォーには有名ですよね(笑) この方のモデルは実在の人物で当時鎖国をしていた唐(中国)からインドへお経を求めて旅をされました。 玄奘三蔵 - Wikipe…

読書感想 ブッダも笑う仏教のはなし 笑い飯哲夫 サンマーク出版 坊さんのどうでもいい雑学

先日何気なくAmazonを見ていたら帯に見慣れた顔のある本があり、面白そうで買ってみました。 こちらの本です。 読みやすいし、内容も仏教全般について幅広くなかなかの蘊蓄があります。 結構詳しいので中級者向けかもしれません。 まず面白いのがお釈迦様が…

禅ってなんですか? 坐禅についてご紹介 坊さんのどうでもいい雑学

今回は「禅」について。 ついつい自分が禅宗のお坊さんなので「禅」ってメジャーと思ってしまうのですが馴染みの無い方も多いと思いますので。 禅というのは「坐禅」のことで「禅宗」というのは修行の中心を坐禅にしているということです。 坐禅というのはも…

禅語 「啐啄同時」を知っていますか? 坊さんのどうでもいい雑学

先日ナナママさんのツイートでプレミアムクラスの食事で「馳走 啐啄(ちそう そったっく)」と言うお店の監修の機内食が出て来ました。 珍しい言葉なので惹かれてしまいました。 www.ana.co.jp 初めて聞いた名前でしたのですが銀座の懐石料理の名店のようで…

白は秋を表すって知ってますか? 坊さんのどうでもいい雑学

お久しぶりです。 ちょっと難しい内容のブログを書いていて途中で挫折していました。 なので今回は軽めに。 白は秋 ツイッターでも呟いてみましたが最近檀家さんの戒名に「白」という文字を使いました。もちろんこれは父が付けたのですが・・・。 皆さんも学…

楽しい福岡オフ(NKSタッチ)をしてきました! 旅行記

2017 9/7生まれて初めての福岡に行ってきました! きっかけは親しくしてもらっているのんびりさんからのDMでした。 お盆前に「福岡に行くのですが良かったらご一緒にどうですか?」とメッセージいただきました。 のんびりさんは同い年ということもあり仲良…

仏教の基本について簡単に 坊さんのどうでも良い雑学

一口に仏教と言っても色々広範囲で難しいんですよね。 でも仏教は元々どういう教えだったのかちゃんと残っています。 自分の復習も兼ねて見ていきましょう。 お釈迦様の悟りってなに? 29歳で出家したお釈迦様は様々な宗教に弟子入りしたり、様々な苦行を…

名僧紹介 隠元隆琦(いんげんりゅうき) 坊さんのどうでもいい雑学

前回の良寛さんは前から紹介したかったのですが意外と二人目は誰にしようか悩みました。今回は隠元さん。 江戸時代初期に中国から来た帰化僧で宇治の萬福寺(まんぷくじ)を開いたとして有名です。 萬福寺 - Wikipedia 萬福寺といえば本場の中華風普茶料理(…

お盆について 坊さんのどうでもいい雑学

七月の下旬からうちの寺墓地にもお墓掃除の方が増えてきました。 今回はなんとなく分かってるお盆について簡単に。 お盆は「盂蘭盆会(うらぼんえ)」といい中国で成立したお経が元になっていると言われています。 お釈迦様の十大弟子の一人と言われる「木連…

キリスト教についてまとめ 坊さんのどうでもいい雑学

宗教を語るうえで避けて通れないのが世界最大の信者数を誇る「キリスト教」 皆さんご存知ないかもしれないがキリスト教もまた多数の「派」に別れている 別れているということは「考え方が違う」ということである しかしキリスト教は難しい。「分かりにくい」…

イスラム教ってどんな宗教!? 坊さんのどうでもいい雑学

皆さんはインドネシアやマレーシアなどイスラム教の国に行かれることも多いと思います。イスラム教というと怖いイメージも多いかと思います。今回はそんなイスラム教を僕なりにご紹介します! イスラム教といえば「豚肉を食べるのは禁止」「お酒を飲むのは禁…

私見 お葬式って何してるの? (禅宗の一例) 坊さんのどうでもいい雑学

今回皆さんが疑問に思われているだろうお葬式について。 はっきりいって何やってるか解らないと思います。 ちょっと長くなりそうだけどご紹介します! 仏弟子になる儀式をする。 基本的には亡くなった方のために代わりにお経を読んであげる。 仏弟子としての…