2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

品川 THE STRINGS by INTERCONTINENTAL TOKYO 宿泊記

2017 ゴールデンウィーク後半に東京に行ってきました。 前半仕事がかなり忙しくお出かけしたかったんですね。 品川・東京方面は疎いためにTwitterで聞いてみました。 するとたかぽんさん(id:takagsx816)とびーすりーさん(id:B737-800_2K)からホテルを紹介さ…

読書感想 江戸の家計簿 磯田道史監修

先日コンビニで購入した本をやっと読了。 「磯田先生だ!」って勢いで買いました。 戦国時代の方が好きですけどね。 でもこれ磯田道史著じゃなくて監修なんですね。 https://www.amazon.co.jp/江戸の家計簿-宝島社新書-磯田-道史/dp/4800263360 テレビの情熱…

不思議な奇数について 坊さんのどうでもいい雑学

奇数は仏教と縁深いんです。 3回忌、7回忌、13回忌など・・・。 またうちの宗派ではお線香は3本か1本。 3本が正式なんでしょうか?現在・過去・未来とか仏・法・僧とか言われています。 略式で1本。今はほとんど略式ですね。 ではなぜ奇数ばかりなの…

栗よりうまい13里   坊さんのどうでもいい雑学

以前、法事の後小学生に「栗よりうまい13里って意味わかります?」と聞かれました。 最初何を言ってるのか分かりませんでした。 なんでも学校で問題として出されたのだが誰に聞いても分からなかったとのこと。 お坊さんは物知りのイメージがありますから聞…